ブログが続かない方が10年書き続ける方法

普通の人が1記事1000文字のブログを10年継続して書く方法とは?

MENU

【YouTube】ブログが書けないなら動画で

ブログを「書く」のが面倒臭い

ブログを書く

ブログが書けない理由に、文章を書くのが面倒臭いという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

タイピングの速度に自信がある人はともかく、それほどでない人にとっては結構苦痛に感じる方もいらっしゃるようです。

 

実際にブロガーの中には、ブログに必要なのはパソコンの知識よりもむしろブラインドタッチが出来るかどうかが重要と言っている方もいらっしゃいます。ある意味、これは真理なのかもしれません。

 

「文章のアイデアは思い浮かんでいるのに、実際に文字に起こすのが面倒だ」

 

このように感じていらっしゃる方、

 

動画YouTubeニコニコ動画等)を活用するのがオススメ

 

です。

 

YouTubeをブログに活用する。

 以前、このような記事を書きました。

 

start100.hatenablog.com

これを、YouTubeにした場合、

 

 音声を文字情報に書き起こすことを「文字起こし」「テープ起こし」等といいますが、この場合は逆。文字に書かれた情報を音声に起こす。

 

音声起こし

 

または、

 

動画起こし

 

といった感じです。

 

必要なのは「音声だけ」

音声

基本的に、必要なのは音声のみです。

 

音声を録音したら、あとは動画やBGMを使って編集していく。

 

動画やBGMの素材はネット上に多く存在しております。それらを組み合わせて一つのコンテンツを完成させていく…

 

一見難しそうに見えるこの動画も、実は非常に簡単に作ることが可能なわけです。

 

文字では伝えきれなかった情報を伝える事も

動画を見る

文字だけですと、文字に書ききれなかった情報が上手く伝わらないというケースも珍しくありません。

 

しかし、音声や動画。あるいはBGMを追加することで、同じ文字情報でも様々な感覚(視覚、聴覚)を駆使して情報を伝えることが可能です。

 

また、静止画に比べて動画は伝える情報が多く、同じ内容でも文字だけの情報より多くを伝えられるケースが少なくありません。

 

ブログは何も「文字情報で伝えろ」というルールがあるわけではないので、

 

より多くの感覚に訴える事で、伝わりやすい情報にすることが出来る。

 

動画を活用するメリットは、思ったよりも大きいといえるのではないでしょうか。

 

記事の数を増やすことにもつながる

例えば、文字情報のみで伝えた記事があるとします。

 

そして今度は、それを音声情報にする。これによって、

 

1つの情報で複数の記事が作れる。

 

これが可能となりますと、例えば毎日ブログの記事を投稿するにしても、記事のネタを考える負担が半分に減ります。

 

実質的に、2日に1日投稿のと一緒です。しかし、同じ記事を違う方法で伝えることにより、両者になかった点が見えてくる。

 

そして、それが3つ目の記事作成にもつながっていく…

 

そうなりますと、

 

月10記事書ければOK

 

これでかなり、精神的な負担も減るのではないでしょうか?

 

「毎日、ブログのネタを仕入れるのが大変だ」

 

もし、あなたがそのような負担を感じているとすれば、この方法で負担を軽減するというのを是非、試してみてはいかがでしょうか?