ブログが続かない方が10年書き続ける方法

普通の人が1記事1000文字のブログを10年継続して書く方法とは?

MENU

【アフィリエイト】初心者が最も売りやすい商品とは?

「どう売るか」ではなく「何を売るか?」

多くの人が、アフィリエイトで何かを売ろうとした場合「どうやって売るのか?」というのを考えるのではないでしょうか?

 

例えばゲームソフトの場合、そのゲームの楽しさを一生懸命伝える。あるいは健康食品の場合、自身の体験等を交えてその効能を語る…

 

実は、このような売り方は、ある「落とし穴」があります。それは一体何かといいますと、

 

売れないものを一生懸命売ろうとしても全く売れない

 

好きなものが売れるとは限らない

例えばあなたが爬虫類の愛好家だとします。そのため、自分の趣味である爬虫類関係の商品を売ろうとするとしましょう。

 

ところが、基本的に購入者をかなり限定します。私自身、そうなのですが、

 

f:id:hotelmo:20190812180708j:plain 何となく気持ち悪い
f:id:hotelmo:20190812180708j:plain そもそも、ページを開く気になれない

 

こういった方が圧倒的に多いのではないでしょうか?

 

f:id:hotelmo:20190824215137j:plain

本当はイメージ写真を入れたかったのですが…そもそも私自身が見たくないので。

 

サイトやブログそのものが見てもらえない…そうなりますと、成約率以前の問題ですよね。セールスレターやキャッチコピーの内容を判断しようにも、そもそも「意図的に敬遠されている」のですから。

 

この場合、よほどマニアに支持されるようなコンテンツを提供する必要があります。つまり「少ないアクセスでも稼げるコンテンツ作り」をする必要があるわけです。

 

そのためには、知識はもちろんのこと、実体験等も必要となって来るでしょう。そうなると「アフィリエイト初心者」にはハードルが高い内容となります。

 

「何を」売るかよりも「誰が」売るかが重要

子育て

また子供向けの商品の場合、子育て中の親。それもお父さんよりお母さんの方が書いたブログ記事にアフィリエイトリンクを貼った方が売れます。

 

逆に「結婚歴もなく、子供もいない」独身男性だと全く売れない…

 

ある意味、当然といえば当然なのかもしれません。基本的に子ども向けの商品は市場が大きいのですが、適当にアフィリエイトリンクを貼れば誰でも売れるというものではありません。

 

何を売るかよりも誰が売るかが重要

 

その典型的な商品だといえるでしょう。

 

アフィリエイトで商品が売れた!

f:id:hotelmo:20190812185502p:plain

では「子育て」「マニア向け」といった商品が売れない「普通の人」は一体、何を売るべきなのでしょうか?

 

私自身「特にこれといった特徴がない」立場でアフィリエイトをやってみたところ、一体何が売れたかといいますと…

カレンダー

 

です。

 

アフィリエイト初心者はカレンダーを売りなさい

かといって、カレンダーなら何でも売れるかというと、そうではありません。キーワードは、

 

女性に人気のある男性のカレンダー

 

です。かつ「男性からの支持も得ている」と更にベターです。何故なら男性が書いたブログの記事でもアフィリエイトリンクが違和感なく貼れますので。

 

では、その条件をすべて満たしているのは、一体どのようなものかといいますと…

 

羽生結弦 2019-2020フィギュアスケートシーズンカレンダー 壁掛け版

新品価格
¥2,484から
(2019/8/24 22:30時点)

男子フィギュアスケート

 

です。

 

羽生結弦選手は女性からの圧倒的な支持を得ているのはもちろんですが、オリンピックの金メダリストを獲得したアスリートであるため、

 

男性からの支持も非常に高い

 

というのが特徴です。また、フィギュアスケートのイベントは非常に話題性も高いため、

 

トレンドキーワードにも乗っかりやすい

 

例えばフィギュアスケートの国際大会等で、注目の選手を取り上げる記事を書いた場合、多くの人が興味を持っています。したがって、

 

誰が書いても注目されやすい

 

のです。

 

何故、写真集ではなくカレンダーなのか?

カレンダー

ちなみに、アフィリエイトでは写真集も売れました。しかし実際に売れた数ですと写真集よりはカレンダーです。

 

何故カレンダーの方が売れるのかといいますと、カレンダーはその特性上、

 

消耗品だから

 

即ち、

 

毎年買い替える必要があるから

 

です。

 

そして何より重要なのが、

 

カレンダーは生活必需品

 

だということです。

 

基本的に、カレンダーは日付をチェックする必要がある「道具」です。純粋に趣味や娯楽の分野に属する写真集との決定的な違いがここにあります。

 

そのため、写真集を買わないファンであっても「どうせ買うなら好きな有名人の写真が載ってるカレンダーでも買うか」という可能性があるわけです。

 

購入時期は気にしなくてもよい?

カレンダーと聞いて、このような疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

 

「カレンダーは季節商品なのでは?」
「中途半端な時期だと売れないのでは?」

 

例えば1月~12月の日付が書かれているカレンダーの場合、「年末年始でないと売れないのでは?」ということです。

 

実は、その心配は一切不要です。何故なら写真集と異なるとはいえ、やはり有名人の写真が載っている商品は時期を問わず一定の購入層が存在します。

 

f:id:hotelmo:20190812180708j:plain 去年のカレンダーをまだ買い替えてなかった
f:id:hotelmo:20190812180708j:plain 今年、ファンになったので去年のカレンダーを探している
f:id:hotelmo:20190812180708j:plain 永久保存版としてもう一部、購入しておきたい
f:id:hotelmo:20190812180708j:plain 近所の書店で売り切れていたので、ネットで購入したい

 

中には古いカレンダーが有名人関連のグッズとして「プレミア化」するケース等もあり、この場合はネットで購入するニーズが一層、高まることがあります。

 

先程の「生活必需品」という表現とは若干、矛盾するかもしれませんが、熱心なファンとしては「関連商品を全て買い揃えたい」という心理があります。

 

そして、そういった方が昨年や一昨年に発売されたカレンダーを買いたいと考えるのは決して特別な考えではないということなのです。

 

 「売れた実績」はモチベーションUPにつながる!

カレンダー、あるいは写真集の一冊当たりのアフィリエイト報酬は決して高くはありません。1000円~3000円程度の2%と考えた場合、報酬金額は20円~60円です。さらに、中古品の場合、さらに報酬額が下がる場合もあります。

 

しかし、今からアフィリエイトを始める方にとって、何よりも重要なのは、

 

まず、成果を出すこと

 

コレではないでしょうか?

 

アフィリエイトで月収100万円」
「副業で月10万円」

 

こういった数字は確かに魅力です。しかし、そのために「売れない商品」を無理に売ると、一生懸命やってもなかなか成果が出ません。

 

即ちマニアックすぎたり、あるいは体験者の「レビュー記事」でないと売れない商品を、未経験者が無理に売ろうとすると「割に合わない努力」を強いられることになる…

 

結果、多くの方が挫折に追い込まれてしまいます。

 

だとすれば、まずは「売りやすい」商品で小さくても成果を出す。そして、

 

「私はアフィリエイトで成果を出した経験がある」

 

このことを実績としてアピールできる立場になることが、最も重要だといえるのではないでしょうか?