ブログが続かない方が10年書き続ける方法

普通の人が1記事1000文字のブログを10年継続して書く方法とは?

MENU

【ブログを続けるコツ】ルーティーンワークを記事にする

 先週のダイエット記録

カレンダー

過去記事で先週のダイエット記録という記事を書いたのですが、

 

start100.hatenablog.com

見て頂くと分かるのですが、記事の内容は、

 

単に運動や食事の記録を書いただけ

 

例えば朝何時に食事をし、どんな運動をしたか…ちなみに現在、5kmのジョギングを不定期にやっているのですが、実際に走った日とタイムを記録しております。

 

月4回以上、必ず書ける記事

1週間のまとめですので、今週も同じような内容で週末にアップする予定です。

 

そして来週、そして再来週も…

 

月4回は必ずアップできる。

 

むろん「ブログは毎日書くべき」という人にとっては4回分の記事でもまだ物足りないのかもしれません。

 

しかし重要な事は、

 

ネタ切れしない

 

要するに食事の時間や運動の有無等を書けばよいと分かっているので、大部分の内容は「コピペ」です。

 

そのため、更新に時間がかからない。しかし、かといって単なるコピペではありません。

 

何か変化があるかも…

 

当然ですが、毎日同じペースで同じ事が出来るとは限りません。一見同じことを書いているようでも、実は「微妙に変化が起きている」のです。

 

もしかしたら、ある週に劇的な変化があったり、あるいは非日常的な出来事に遭遇するかもしれない…しかし、それまでは「ごく日常的な事を書けばよい」のです。

 

「次の記事ネタ」を考える

 

前述の記事は「ダイエット」がテーマです。

 

当然ですが、ダイエットの記事以外を同じブログで書いてはいけないというルールはありません。

 

例えば、

 

 今週のコーヒー代
 今週の読書時間
 今週のゲーム時間

 

単純な記録でも、例えば極端にゲーム時間が長い場合の理由などをブログの記事に書くことができるのではないでしょうか?逆に、ゲーム時間が短かった場合、その理由をブログの記事にすることも可能です。

 

ゲーム時間が長くなった理由は、例えば新作ゲームが発売され、それをプレイし始めたのが原因なのかもしれません。

 

あるいは新作でない場合、例えば有名なYouTuberが動画で紹介していたのをきっかけに興味を持ち始めたとか、そういった「特定のゲームに興味を持った理由」だけでもブログの記事となるネタは多く存在します。

 

前述のダイエット記事と同様、1週間ごとにゲームのプレイ時間やプレイしたゲームを記録するルーティーンワークを設定したとします。当然ですが、新たなブログの記事の月に4回、追加し続けられるわけです。

 

 日曜の記事:ダイエット記録(週1回×4)
 火曜の記事:ゲームのプレイ時間(週1回×4)
 水曜の記事:読書時間(週1回×4)
 金曜の記事:喫茶店の滞在時間(週1回×4)

 

これだけでも16記事。即ち「2日に1回以上」書き続けることが出来ます。書くことは簡単です。単に、

 

出来事を記録すればいいだけ

 

なので。そこに成功法則とか、将来の目標とか、そういったものを無理に考える必要はありません。

 

また、ブログの記事を更新する曜日もガチガチに守る必要はありません。要は週1回以上更新するテーマが複数存在するため、

 

同じ日にアップするよりも曜日をずらした方がよいだけ

 

という話です。

 

最大で-15kgのダイエットに成功

 余談ですが私自身、最大で-15kgのダイエットに成功しました。

 

ダイエット記事に関して申し上げますと、

 

体重を減らす日を必ず設定する

 

これをブログの記事を書く目的としている意味合いもあります。

 

積み重ねることで何からの成果を得られる

 

そのようなテーマを見つける。そしてその内容のブログ記事を書き続けるのは、ある意味、継続のモチベーションなのかもしれません。