ブログが続かない方が10年書き続ける方法

普通の人が1記事1000文字のブログを10年継続して書く方法とは?

MENU

祝!20,000字突破

2万字突破

ブログを1万字数書く

ブログ始めてから20記事目。文字数は20,000字に達しました。

 

1記事あたり1,000文字×100記事を当面の目標としているため、まずはその2/10達成といった感じです。

 

10万字で「本一冊分」

一般的に、紙媒体のビジネス書一冊だと100,000字程度必要だといわれています。そう考えると「全体の2/10」という感じでしょうか。

 

電子書籍

ちなみに、電子書籍は紙媒体の本と異なり、逆に少ない文字数である必要があるといわれています。

 

基本的には2万字程度。これは電子媒体(kindle等)が短時間で読むことを想定されていることが多く、いわゆる「さらっと読める」内容が好まれるという理由です。

 

そういう意味では、電子書籍の目標字数である2万字の文字数をひとまずクリアしたという事になりますよね。

 

次の目標は30,000文字

もちろん、これで終わりというわけではなく、これはあくまで通過点に過ぎません。

 

というわけで…早速次回の記事作成に現在、とりかかっております。比較的短時間で仕上がりそう。

 

節目の記事をアップしていく

ブログの記事数を積み重ねる

節目をブログの記事にするって結構重要ではないでしょうか?

 

最初の内は何を書けばいいのか分からない状態の方も多いでしょう。最初から書くべきお題が決まっているというのって、実は結構ありがたかったりします。

 

なかなか成果が出ない中、どのくらいことをやったかという指標を自分自身で設定するのは非常に重要な事ではないでしょうか?