ブログが続かない方が10年書き続ける方法

普通の人が1記事1000文字のブログを10年継続して書く方法とは?

MENU

ブログが続かないなら無料ブログがおすすめ(!?)

ブログが続かない最大の原因は?

ブログが続かない理由は?

 別に理由は1つではないと思いますが、ブログで挫折した方を多く見ている中で最も多いケースと致しましては、

 

f:id:hotelmo:20190809230315p:plain アクセス数が伸びない
f:id:hotelmo:20190809230315p:plain ブログで書くことがない
f:id:hotelmo:20190809230315p:plain 忙しくてブログどころではない

 

この辺が最も多いのではないでしょうか。とりわけ、

 

「アクセス数が伸びない」

 

ブログのアクセス数が伸びない

 例えば1記事更新で100万PVくらい稼げるのであれば誰でもブログを続けるでしょう。アフィリエイトやオリジナルの情報商材を始め、お店やライブの宣伝等も、ほとんど確実に成果を出すことが可能です。

 

そこまでいかなくても、1日10,000PV。あるいは1000PV欲しいというのがブログを続けている(かつ、アクセスが増えない)方の本音なのかもしれません。

 

理想は検索エンジンでヒットですが…

ブログがアクセスアップするには?

「ブログのアクセスが増えない」という方の多くが検索エンジンSEO)によるアクセスアップを目指しております。

 

むろん、検索キーワードからの流入は非常に強力ですし、究極的には検索エンジン経由のみで大量のアクセスを稼ぐのがベストです。

 

しかし、ブログを始めたばかりではなかなかそうもいかない。あるいは一定数の記事を書いたとしても…

 

例えば激戦区であったり、あるいは競合相手のブログやサイトが強力だったりする場合、なかなかアクセスアップには繋がりにくいのが現状です。

 

無料ブログのメリットは?

無料ブログのメリットとは?

実は、始めたばかりでアクセスのないブログでも検索エンジンに頼らずに一定のアクセス数を獲得する方法があります。それは何かといいますと…

 

読者登録

 

です。

はてなブログにおいても読者登録は可能ですが、かつてのアメーバブログアメブロ)躍進の原動力になったのが、この読者登録機能(現在の名称は「フォロー」)でした。

 

f:id:hotelmo:20190809230323j:plain 相手のブログに登録されると更新通知がされる
f:id:hotelmo:20190809230323j:plain 登録されたブログが多いほど、多くの人に更新通知が見られる
f:id:hotelmo:20190809230323j:plain その結果、ブログにアクセスされる機会が増える

 

そのため、いわゆる「相互読者登録」が非常に盛んに行われました。

 

「相互登録」は必ずしもおすすめできませんが…

相互登録

 とはいえ、安易な読者登録目当ての登録。いわゆる「相互登録」は基本的に歓迎されない傾向にあります。ちなみにYouTubeは相互登録目的の」チャンネル登録が禁止となっております。

 

はてなブログでは現在、禁止を明記されている状態ではありません。

 

そもそも相互目的なのか、あるいは普通に興味をもって読者登録をしているかを判別することは基本的に難しいため、あからさまに「相互登録しませんか?」といったメッセージのやりとり等でもない限り、特に問題はないといえるでしょう(この点はYouTubeも同様です)。

 

こういった問題を回避する方法としては、登録したブログを積極的に見るというのがポイントです。例えば登録したブログに頻繁にアクセスをし、ブックマークやコメントを書きこんでいれば、さすがに相互登録のみが目的とは考えにくいでしょう。

 

また、オフ会等で何度もお会いしている方であれば相互登録をするのはある意味、当然の流れともいえます。これは単にアクセス数を伸ばすだけの目的と判断されないケースといえるのではないでしょうか?

 

ブログをSNS的に展開していく

SNS/ソーシャルネットワーク

 アメブロのフォロー(旧 読者登録)、はてなブログの読者登録。あるいは、はてなブックマークはてブ)はSNS的な手法でアクセス数を伸ばしていくには非常に有効です。

 

「小手先のテクニックなんか意味がない」
「そんなことしてる暇があったら面白い記事を書け」

 

中にはこのような「正論」というより「お説教」をしてくる人がいますが、ブログが続くモチベーションとして「最低限のアクセス数」は非常に重要です。

 

それだけでアクセスアップのためにテクニックを用いる事は問題ではありません。テクニックだけで極端なアクセス数を稼ぎ、アクセス数に見合った記事の質が確保できたないというのが問題なのです。

 

マウンティング

 この手の「マウンティングおじさん」は、ネット上に一定数棲息してます。対策としては「基本的には無視」がベストです。


(※本人の性別は完全に特定できないですが、本人のブログやコメントの内容からして、おそらく男性が多いと思われます)

 

結論

無料ブログを利用するメリットとは?

アクセス数が伸びないため、ブログが続かないという初心者はまず、無料ブログで始めてみましょう。SNS機能を活用し、アクセス数が伸びているとブログを続けるモチベーションになります。