ブログが続かない方が10年書き続ける方法

普通の人が1記事1000文字のブログを10年継続して書く方法とは?

MENU

【はてなブログ】YouTubeやニコニコ動画を貼り付ける方法

ブロガーかYouTuberか?

いわゆるYoutuber(ユーチューバー)の場合、YouTubeのみでコンテンツを配信している方というのも多いかもしれません。

 

あるいはtwitterinstagram。あるいはFacebook等のSNSに動画を貼り付けて再生数を稼いでいる方も多いでしょう。

 

逆に、ブログにはあまり力を入れていない方も多かったりします。理由としては「動画だけで精一杯」「文字を起こすのが面倒」ということでしょうか。

 

ブログと動画で相乗効果を狙う

しかし、ある意味それは勿体無い。何故ならブログを活用することで、YouTubeの再生数が伸びる可能性が十分にあるからです。

 

逆に、ブログをやっている人がブログのみ。あるいはSNSでブログのアクセスアップのテコ入れをしている方は、ぜひYouTubeも積極的に活用されることをおすすめします。

 

文字情報では伝わりにくいものを、動画や音声で伝えるというメリットもさることながら、

 

文字を読むのが苦手、あるいは面倒な人も、映像や音声だと見てもらえる

 

何もオリジナルの動画コンテンツを作る必要はなく、例えばブログの文字を音読。さらには機械音声で配信するという方法もあります。

 

YouTubeをブログに貼り付ける

ブログにYouTubeの動画を貼り付ける

1.「追加」ボタンをクリックし、YouTubeの貼り付けを選択します。

 

はてなブログにYouTubeの動画を埋め込む

2.「選択ウィンドウを開く」を選択します。

 

はてなブログにYouTubeの動画を埋め込む

3.動画名を入力し、目的の動画コンテンツを取得します。

 


【ゆっくり数学解説】証明問題は数学か国語か?

 

YouTubeの動画貼り付け完了です。

 

はてなブログ編集オプションでYouTubeの設定をオンにする

ちなみに、YouTube貼り付けの設定をオンにしておくことで、直接設定が可能となります。


ニコニコ動画をブログに貼り付ける

ニコニコ動画をはてなブログに貼り付ける

1.ニコニコ動画にアクセスし、実際に取得したい動画のURLをコピーします。

 

はてなブログにニコニコ動画を埋め込む

2.「追加」ボタンをクリックし、ニコニコ動画貼り付けを選択します。

 

はてなブログにニコニコ動画を貼り付ける

3.「1」で取得したURLを入力し、動画を選択します。

4.選択した動画を貼り付けます。

 

はてなブログにニコニコ動画を埋め込む

コードが表示されたらOKです(プレビューもしくは公開の際、実際に動画が表示されます)。

 

動画が表示されました!

 

はてな記述

 

はてな記述で動画を直接埋め込む

なお、はてな記述を使い、直接動画を埋め込むことも可能です。

 

[(動画のURL):embed]

 

の、「動画のURL」の部分にYouTubeニコニコ動画等のURLを直接入力すればOKです。

 

ニコニコ動画

はてな記述

 

YouTube

はてな記述(YouTube)

 

はてな記述は最初の内、少々戸惑うかもしれません。しかし次第に慣れてくると非常に便利な機能ですので、ぜひ使いこなしたいですね。

 

ブログのアクセスで動画の再生数UP!

f:id:hotelmo:20180331151744j:plain

動画のリンクをブログ内に貼り付ける(埋め込む)ことで、そこで再生された場合も動画の再生数としてカウントされます。

 

仮にブログが検索エンジンにヒットしたり、あるいはSNSTwitterFacebookinstagram等)経由でアクセスを集めた場合、そこから動画の再生数が伸びて行くケースもあります。

 

動画にリンクを貼り、ブログのアクセス数UP!

f:id:hotelmo:20190809231851j:plain

YouTubeというのは、Google等の検索エンジンにおいても非常に注目度の高いサイトです。そこに自分のブログのURLを貼り付けることで、

 

f:id:hotelmo:20190809230323j:plain YouTubeの動画が検索エンジンにヒット。
f:id:hotelmo:20190809230323j:plain 動画に貼ったブログのURLがクリックされる。
f:id:hotelmo:20190809230323j:plain また動画名の検索でブログが発見される可能性もある。

 

被リンクによる上位表示を狙って行きましょう。