ブログが続かない方が10年書き続ける方法

普通の人が1記事1000文字のブログを10年継続して書く方法とは?

MENU

有料ブログの情報を無料ブログで書く

WordPress (ワードプレス) とは?

  WordPress(ワードプレス)

WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており、無料でダウンロードして使うことができます。(WORDPRESS.ORGの解説より引用)

 

基本的には無料なのですが、実際にネット上で運用していく上で有料サービス(レンタルサーバー、ドメインの取得等)が必要となるため、「実質的には有料ブログ」となっています。

 

WordPressは人気テーマ

WordPressでブログを作成

WordPressはブログでありながらホームページのように活用することも出来ます。

また、ホームページとして活用しつつも、ブログとしての機能を備えております。

 

f:id:hotelmo:20190809230323j:plain ホームページを手軽に作りたい
f:id:hotelmo:20190809230323j:plain ブログもやりたい

 

中でも、

 

ホームページ内にブログを書いてSEO対策を充実させたい

 

Webサイトというのは、一度完成した後、なかなか更新しないというケースも珍しくありません。一方、ブログが検索エンジンに有利な理由として「頻繁に更新する」というものがあります。

 

だとすれば、「ホームページの機能を持つ」ブログであるWordPressは、記事を頻繁に更新することで、Webサイトとして利用しているページを検索エンジンでヒットさせることが出来る為、通常のサイトに比べて非常に有利だといえるでしょう。

 

ブログのネタが豊富にある

ブログのネタ

ブログのネタとしてのWordPressには非常に大きなメリットがあります。

 

逸れは何かといいますと、WordPressの設定等について知りたい方が多いため、その方法を書いた記事が読まれやすいということです。

 

例えば「プラグイン」というのがあります。これは、いわゆる「アプリ」のようなものですが、これをインストールすることで、デザインや記事の作成といったものが非常に便利になります。

 

f:id:hotelmo:20190809230323j:plain 記事を複製するには?
f:id:hotelmo:20190809230323j:plain 画像をスライドショーを作成するには?
f:id:hotelmo:20190809230323j:plain アイキャッチ画像を変更するには?

 

これらの方法を実現、もしくは解決するプラグインが豊富に存在するため、その解説だけでも一つのブログが作成できてしまう。即ち、

 

「ブログのネタに困らない」

 

のです。

 

WordPressで記事を書く必要はない

WordPressでブログの記事を作成

WordPressの記事というと、どうしてもWordPressで書かなければならないように思う方が少なくありません。

 

確かに、実際に自分自身が試してみたプラグインの情報等を、自分自身のサイトで見せるのは非常に効果的でしょう。

 

また、設定画面等をスクリーンショットで取得する上でも、WordPressを使った方が有効のようにも思えます。

 

無料ブログのメリットを活かす

しかし、ここで思い出して欲しいのが「無料ブログのメリット」です。

 

start100.hatenablog.com

 

「せっかくWordPressで一生懸命記事を書いたにもかかわらず、読まれない…」

 

このような悩みを持つ方、思ったより多いのではないでしょうか?だとすれば、

 

「無料ブログのSNS機能をフルに活用する」

 

これによって自分の記事が読まれる可能性が非常に高まります。もしかしたら、

 

f:id:hotelmo:20190809230323j:plain これからWordPressを始めたい
f:id:hotelmo:20190809230323j:plain 以前、WordPressをやってみたが挫折した
f:id:hotelmo:20190809230323j:plain 両方やっているが、WordPressの情報を探している

 

こういった方にヒットする可能性があります。

 

だとすれば、WordPressの記事をWordPress以外で書くのは決して損はしないといえるのではないでしょうか?