ブログが続かない方が10年書き続ける方法

普通の人が1記事1000文字のブログを10年継続して書く方法とは?

MENU

【はてなブログ】トップページの記事数を変更する方法

トップページには何記事表示される?

ブログのページ数表示の設定方法

とりあえずはてなブログを開始、4記事程作成したのですが、1ページに4記事も表示されてしまい、非常に見づらい。

 

基本的にブログのトップページに表示される記事数って初期設定だと結構表示されるんですよね(5記事とか10記事とか)。

 

ちなみに、はてなブログは初期設定ですとトップページに7記事が表示されます。

 

加えて初期設定は全文表示です。1000文字×7記事として、冒頭に7,000文字表示されしまいます。これでは見る側にとって「ウンザリ」となってしまうでしょう。

 

トップページの記事数は何個がよい?

トップページの記事数は何個がよい?

人によって考え方は様々だと思いますが、1記事もしくは3記事までくらいかと思われます。

 

1ページのみの表示ですと、次の記事を見るには記事のリンク先をクリックしなければならない。その結果、ページビュー(PV)を稼ぎやすいというメリットがあります。

 

その一方で、1記事あたりの文字数が少ない場合、サイドバーの表示量が相対的に長くなってしまい、非常にバランスの悪い感じになってしまう。

 

はてなブログ無料版の設定について

ただ、はてなブログの場合、記事の概要表示が有料版(はてなブログPRO)にしなければ設定できないため、無料の場合は1記事の表示でもかなりの量となります。

 

概要表示をする場合、サイドバーの表示との兼ね合いで記事数を多めに設定する必要も乗じるかもしれません。しかし「はてなブログ」かつ「無料版」に限定した場合、トップページ1ページ(かつ全文表示)が最も好ましいのではないでしょうか?

 

トップページの表示を1ページに変更

というわけで、今回はトップページに表示される記事数を1個に変更しています。

 

設定画面を表示

はてなブログのページ数設定及び変更

 

1.画面左の「設定」をクリック

2.設定画面を表示後、「詳細設定」をクリック

 

そして、画面をスクロールしていきます。

 

ページ表示数を変更

【はてなブログ】トップページの記事数を変更する

 

「トップページの記事数」(PC版)」を初期設定(7記事)→1記事に変更

 

さらに画面を下にスクロールします。

 

変更内容を保存

画面一番下の「変更する」をクリック。

※変更ボタンを押さないと変更内容が反映されないので注意。

 

設定が反映されているか確認

ブログのページ数表示が変更されているかどうか確認

 

ご自身のサイトにアクセスし、変更が確認されているかどうかを確認してみてください。

 

【はてなブログ】ページ表示数の設定変更が反映されているかどうか確認

 

トップページの記事の下部に「次のページ」というリンクバナーが表示されていればOKです。

 

今からはてなブログを始める方へ

他のブログを開設した経験のある方、あるいはパソコンの知識を全般的に有する方にとってはそれほど難しい話ではないかもしれません。

 

しかし、これからはてなブログを始めようとするブログ初心者の方。あるいはパソコンが苦手な方にとっては結構重要な設定ですよね。

 

「画面が見やすくなった」
「パソコンのスキルが向上した」

 

そんな実感が味わえる機会になって頂けますと幸いです。そして、それがブログを続けるモチベーションになっていただけますように。