ブログが続かない方が10年書き続ける方法

普通の人が1記事1000文字のブログを10年継続して書く方法とは?

MENU

【はてなブログ】サイドバーのリンクを変更しよう

サイドバーのリンクを変更しよう

【はてなブログ】初期設定のリンク先を変更する

ブログのサイドバーに「リンク」という欄があります。

 

はてなブログは初期設定の場合、はてな系のサイト(はてなブログ、ブログをはじめる、週刊はてなブログ、はてなブログPro)が一覧で表示されております。

 

 Webサイトや他のブログ。あるいは複数のはてなブログを運営されている方はぜひ、ここにリンクを設定してくことをオススメします。

 

「デザイン」を変更

デザインを選択

f:id:hotelmo:20190812152740j:plain

サイドバーの「デザイン」を選択します。

 

カスタマイズを選択

f:id:hotelmo:20190812152735j:plain

サイドバーの「カスタマイズ」を選択します。

 

 

サイドバーを選択

【はてなブログ】デザインを変更し、サイドバーを変更

「サイドバー」を選択します。

 

リンクを選択

【はてなブログ】リンク先を編集する

「リンク」を選択します。

 

リンク先を編集する

【はてなブログ】リンク先を編集する

「リンク」を選択し、「編集」をクリックします。

 

リンク先を挿入

【はてなブログ】リンク先を編集する

1.タイトルを変更します。初期設定は「リンク 」ですが、名称の変更が可能です。

2.リンク先のタイトル名及びURLを挿入します。

3.複数のリンク先を挿入する場合、「新しいリンクを追加」をクリックします。

4.リンク先の挿入が完了したら「適用」をクリックします。

 

変更の保存を忘れずに!

【はてなブログ】リンク先を編集する

前述の「適用」ボタンを押しただけでは変更が完全に反映されておりません。

「変更を保存する」をクリックしてください。

 

リンクの変更を確認

【はてなブログ】リンク先の変更を確認

 ブログの画面を開き、リンクの変更が反映されているかどうか確認してください。

 

意外と設定してない人が多い?

他のはてなブログを見ると、ある程度読者数が増えている方でも意外と未設定の人が多かったりします。

 

むろん、中にははてなブログ1本に絞っている方もいらっしゃるでしょう。しかし、実際にホームページをお持ちであるにもかかわらず、未設定の場合はぜひ設定されることをオススメします。

 

はてなブログからWebサイトにアクセスが流入する可能性があることはもちろん、被リンクを獲得することで検索エンジン対策(SEO)上もプラスとなりますので。