ブログが続かない方が10年書き続ける方法

普通の人が1記事1000文字のブログを10年継続して書く方法とは?

MENU

「初心者向けの記事」をブログに書く必要性とは?

これからブログを始める方へ

これからブログを始めたいという方へ

はてなブログを開設した後、いくつかの設定を知っておくと便利です。

 

これまでに当ブログで書いた内容はといいますと…

 

トップページの表示記事数を変更する

start100.hatenablog.com

 

ブログの過去記事リンクを貼り付ける

start100.hatenablog.com

 

ブログに YouTubeニコニコ動画を貼り付ける

start100.hatenablog.com

 

ブログにTwitterを貼り付ける

start100.hatenablog.com

 

サイドバーのリンク先を変更する

start100.hatenablog.com

 

いずれも「簡単な事」「初心者向けの内容」です。

 

ブログの簡単な設定を書く理由とは?

ブログに簡単内容の記事を書く理由とは?

これまでに書いたブログ記事に対し、もしかしたらこのようなイメージを抱かれる方もいらっしゃるかもしれません。

 

「当たり前のことしか書いてない!」
「具体的な成功ノウハウが書いていない!」

 

そして、

 

f:id:hotelmo:20190809231704p:plain

「そんなの知ってるよ!」

 

「そんなの知ってるよ」はNG

f:id:hotelmo:20190812182124p:plain

例えば過去記事のリンクを貼れば、1日10,000PVを獲得できるでしょうか?当たり前ですがそんなことはないですよね。

 

では「年収10倍アップ」「本を何冊も出版」といった実績を書くとどうでしょうか?これならアクセス数が一気に伸びる可能性はあるでしょう。

 

だとすれば、そういう書き方を教えるべきなのでしょうか?当たり前ですが違いますよね。

 

「そんなものがあれば誰だって苦労しない」

 

そもそも、成功体験を「文章テクニック」で書くことは出来ないわけです。もし敢えて書けるとするならば、せいぜい成功者の「ゴーストライティング」。極端な話、「経歴詐称」です。

 

では、そういった方「成功体験以外の内容」として一体何を書けばよいのかといいますと…

 

誰だって最初はブログ初心者なので

ブログ初心者

もし仮に、あなたが日々、大量のPVを獲得してる「カリスマブロガー」「アルファブロガー」と呼ばれている人だとします。

 

あるいはブログの開設前から成功実績や知名度があり、開設した初日から大量のPVを見込めるような方だっただとします。

 

ブログを開設した当初、知りたかったことはどんなことでしょうか?成功ノウハウとか、あるいは成功者のマインドだったでしょうか?

 

実は…

 

ブログの設定方法

 

初心者向けのテーマがブログに必要な理由

f:id:hotelmo:20190809212011j:plain

例えば、

 

f:id:hotelmo:20190812180708j:plain タイトルバナーを設定するにはどうしたらよいか?
f:id:hotelmo:20190812180708j:plain 自分のHP(ホームページ)をリンクさせるには?
f:id:hotelmo:20190812180708j:plain アフィリエイト広告を貼り付けるには?
f:id:hotelmo:20190812180708j:plain ブログランキングのバナーを設置するには?
f:id:hotelmo:20190812180708j:plain ブログにコメントを残すには?

 

ある程度ブログに慣れた方にしてみれば「今となっては当たり前すぎる事」だったのではないでしょうか?

 

だとすれば、

 

「将来の人気ブロガーのために」
「既にカリスマの地位が約束されている方の為に」

 

このような記事を書くことは決して不要な事ではない。むしろ非常に重要な事なわけです。

 

ブログ初心者=無名とは限らない

前述のとおり、ブログを開設する前の段階で実績や知名度が十分にある方は決して特殊な事例ではありません。

 

例えば会社経営者等がブログを開設する場合、多くの場合は本人ではなくスタッフが管理を行う。ブログの詳細な設定等は外部に委託する場合は多いのではないでしょうか?

 

この場合、委託先が知りたい情報は成功方法や成功者のマインドではありません。何故なら、そのような内容は依頼先の人物が全て知っているわけですから。

 

即ち、成功ノウハウ等が書けない「普通の人」はむしろ「背伸びして」成功方法の記事等を書くのではなく、

 

「有名な」ブログ初心者向けの記事

 

即ち、簡易なブログのカスタマイズ情報等を書いた方が読まれやすいというわけです。

 

有益な情報=成功ノウハウとは限らない

即ち、これからブログを始めたい方に向けて書く「初心者向けの記事」は思ってよりもニーズがあるといえます。

 

むろん、全く無名の方が0からブログを立ち上げる際に、そういった初心者向けの記事を参考にされることもあるでしょう。

 

しかし少なくとも、あなた自身が、他人がブログで成功するかどうかといった可能性をいちいち考える必要はないわけです。

 

むしろ、あなたのブログを読む方が「将来の成功者」。あるいは「既に成功している人がブログを書き始める」ということを想定して書いた方がよほど有益です。

 

ブログの過去記事を「辞書化」する

したがって、

 

初心者マーク

 

初心者向けの記事を書く

 

そして、

 

記事数が増えてきたら、過去記事のまとめ記事を書く

 

これはどういう事を意味するかといいますと、

 

 

ブログの過去記事を辞書化する

 

過去記事を「辞書化する」

 

ということです。

 

これによって、今からブログを始めたいという方が、あなたのブログの情報を基にブログを書き続けるようになるわけです。

 

ブログのネタ切れを起こさないために

start100.hatenablog.com

 

毎日成功ノウハウに関する記事を書こうとした場合、どんな成功者がブログを書いたとしても、すぐネタ切れになってしまいます。

 

成功者ですらないブログ初心者がどうなるかは…その後はわかりますね

 

それよりも、ごく簡単な設定方法に関する記事等をコツコツと書き続けていった方が遙かに有益ではないでしょうか?少なくとも読者にとっては、です。

 

その結果、ブログの記事数が増えていくことで検索エンジンでもヒットするようになる。そしてアクセス数が大幅にアップすれば…

 

アクセスアップ

そう、それがあなたの実績であり、成功体験となり得るのです。